::Ver.Manona website

えー歳こいたオトナのガンプラ遊び since :2/2006

 

HGUC RX-78 GP02A PHYSALIS 8/11/2006
   
   
 
180→240→400→サフ1000→塗装→つや消し(ラッカー)

素組み。。。。以上。。。。

塗装:ガンダムカラー(Ga)、フィニッシャーズ(F)、クレオス(C)
レッド:ファンデーションピンク(F)→ブライトレッド(F)
ブルー:ファンデーションブルー(F)→スーパーファインコバルト(F)
ホワイト:ファンデーションホワイト(F)
イエロー:キャラクターイエロー(C)
グレー:グレー28(Ga)
間接部:ファントムグレー(Ga)
*一部レッド、フラットレッド(タミヤエナメル)←マスキング初心者な為っす。

モチベーションの維持、ほんとできませんねー。完成になるにつれて下がっていく一方っす。
っつーことで、とりあえず完成ってことで。。。。
今回初めて、リッチ感漂う? フィニッシャーズ使ってみました。
ファンデーション系、まずホワイトですがガイアのピュアホワイト、Ex-ホワイトと比較しまして、
(あくまでも魔のナ、個人的な感想です。)
全然優れてますね。シンナーの違い、ピュアシンナー、モデレイトの差もあるかもしれませんが。
今までガイア系は3倍希釈、今回フィニは4倍希釈で、同じ感じで色がのっていった感じです。
その他ファンデーション系も、同様、素晴らしいっすね。
ほんと腕がないのを物で物品でカバーです。
で、わけもわからず、ガンダムの青はスーパーファインコバルト、っつう固定観念で買ってしまった、SFB。。。。
実際、どんな色かわからず厚吹きしてしまい、、、、むかつく。。。。あせるなよー、って感じです。
個人的にはファンデブルー、ファンデピンクのOYW的な色味の方がよかったかも。
で、初の本格的マスキング行程。。。。見事に失敗っす。
初心者ってこともあり、レッド(膝、シールド)のとこは、タミヤエナメルを使用。
光沢クリア後、適当にマスキングして、エナメル吹いて、ジッポオイルで拭き取り。
これは、ほんと簡単手軽にできて初心者な魔のナにはもってこいの技法っす。
で、イエロー、、、、はみでるわはみでるわ。。。。
思い出したくもないんで、これ以上語らず。むかつく。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<back>

 

このサイトはMozillaFirefox2/InternetExplorer6/Netscape Navigator7/Opera7で動作確認済みです。
このサイトの製作環境は、Firefox2.0/1280x1024です。
 

Powered by 魔のナ

 

 

inserted by FC2 system